株式会社家族葬
tel:0120-321-010
tel:0120-676-001

意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決

知っておきたい家族葬

危篤状態の方や付き添いの方にどんな言葉をかけたらいいの?その際のマナーや注意点とは?


危篤状態の方や付き添いの方にどんな言葉をかけたらいいの?その際のマナーや注意点とは?

友人やそのご家族、お世話になった方が危篤に陥った場合、どういった言葉をかければよいのでしょうか。危篤の連絡を受けて駆け付けたものの、言葉が見つからないということはよくあるようです。

この記事では、ご本人や付き添っている方に失礼のないように危篤に陥っているご本人やご家族に言葉をかける際の注意点などについてご説明します。

コンテンツ

そもそも危篤とはどんな状態?

危篤は、医師などが治療を施しても回復の見込みがないと判断をした際の状態を指します。危篤の判断をなされてから数時間もたない場合もありますが、数日間経った後に息を引き取られることもあります。中には回復されることもありますが、危篤の連絡を受けたら、最期を看取ることを覚悟しておきましょう。

友人が危篤状態に陥られている際にかける言葉とは?

人は例え危篤状態であったとしても、息を引き取られる直前まで意識がある方もいるため、呼びかけに反応されることもあり得ます。名前を呼んでも反応がないということももちろんありますが、反応がないからといって必ずしもその行為が無意味ということはありません。

以下では、そんな危篤状態に陥られた方に声をかける際にかける言葉の具体例を取り上げましたのでご参照ください。

思い出話を語りかける

先述したように危篤状態は、大切な方との別れの時間が近づいていることを示唆しています。そのため、在りし日の思い出などを語りかけ、共に過ごした楽しかった日々を思い出すのもよいでしょう。ご本人もその時のことを思い出されて、いい人生だったと満たされ、穏やかな気持ちになられるかもしれません。また、見守られているご家族も加わっていただくことで思い出に花を咲かせながら語り合えれば、ご本人も安心されるのではないでしょうか。

<具体例>

  • 皆で行った旅行楽しかったね。
  • 部活動の練習大変だったけど、楽しかったね。
  • ○○さんとのこと、覚えてる? など

感謝の言葉を伝える

危篤状態に陥られた際に駆け付けられるということは、その方ととても縁があったということです。そのため、これまで共に過ごせたことやお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えてもよいでしょう。

顔を見てご本人に気持ちを伝えことができるのが、これが最後になってしまうかもしれません。素直な想いや感謝の想いだけではなく、別れを惜しむ言葉、この後も安心してもらえるような言葉をかけてもよいでしょう。

<具体例>

  • あの時助けてくれてありがとう。
  • あなたと親友になれたこと、感謝しているよ。
  • 叔母さんの姪になれて幸せだったよ。 など

友人のご家族などが危篤状態に陥られた際にかける言葉とは?

危篤状態にある方に付き添われているご家族は、既に大きな悲しみを受けておられます。そのため、安易に病状などを聞いてしまうのはマナー違反となりますし、慰めようとかけた言葉でご家族を傷つけてしまうこともあります。

このような時は「どんなことがあっても寄り添い、受け止めます」といった内容で、ご家族の体調を労わるような言葉かけをするとよいでしょう。

<具体例>

  • 仕事のことは心配いらないから、お父様のそばにいてあげて。
  • 話を聞くくらいならできるから、辛い時は何でも話してね。
  • 何か私の手伝えることがあったら遠慮なく教えてね。
  • ○○さんが側にいるだけで、きっとお父さんも安心しているよ。
  • 早く病院に行ってあげて。お母様も待っているはずよ。

なお、友人が危篤の知らせを受けて混乱しているようであれば、落ち着いて早くその方のもとに向かうよう、言葉をかけましょう。

危篤時の方や付き添いの方にかけてはいけない言葉

危篤の連絡を受けてご自身も混乱してしまい、溢れてきた感情をそのまま口に出してしまうこともあります。しかし、状況によって適切な表現ではないこともあるため、注意が必要です。

以下では、そのような危篤時の方や付き添いの方にかけてはいけない言葉をまとめましたので見ていきましょう。

1.直接的に死を連想させる言葉やネガティブな言葉

「ご愁傷さまです」は亡くなった時に初めてかける言葉ですから、間違っても危篤の人に使ってはいけません。絶対に使わない様に気を付けましょう。また、死後のご葬儀を思わせるような声かけもマナー違反です。

ご家族の事情によっては、今言ってしまいたいことや懺悔をしたいこともあるかもしれません。しかし、危篤状態の人が穏やかに心安らかに旅立てるようにするのが、今の務めです。あまりネガティブな言葉を口に出さないよう配慮してください。泣き叫んだり、大声を出したりするのも控えましょう。

2.相手を応援するような言葉

「頑張って」「しっかりして」といった、普段何気なく使っているこの言葉ですが、危篤の状態である相手にかけるのは、既に十分頑張っており余裕がない相手に対して失礼になる可能性があり、使わないに越したことはありません。

3.相手を励まそうとかけた言葉

「そんなに気落ちしないで」「いつまでもクヨクヨしないように」といった相手を励まそうとしてかけた言葉でも、まるで相手の哀しみに水を差すように受け取られ、軽率な発言と捉えられることがあります。人間の心は素直に深く悲しむことで、立ち直りが早くなるものです。早く立ち直らせようとするばかりに、励ますような言葉は慎みましょう。

また、「まだ助かるかもしれない。希望を捨ててはだめ」といった回復の望みを持たせるような言葉も相応しくありません。危篤からの回復は、残念ながらほぼ可能性はないと考えて軽率な発言をしないようにします。

4.ご家族に本人の容態を尋ねる

お付き合いのある人が危篤になったと聞くと、心配して気が気でなくなるのは分かります。本人の今の容態を知りたいのも無理はありませんが、こちらからそれを尋ねるのはマナー違反です。込み入った質問は決してせずに、静かにこれからの行く末を見守るだけにしましょう。

記事の制作・編集家族葬コラム編集部
インターネット葬儀社が一般的になり、さまざまなトラブルが起こる昨今。
間違えのない葬儀社の選び方や注意点をはじめ、さまざまな葬儀の知識・マナーを分かりやすくお伝えします。

初めての方へ

プラン

家族葬が可能なエリア

葬儀の知識

トピックス