株式会社家族葬
tel:0120-321-010
tel:0120-676-001

意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決

知っておきたい家族葬

葬儀式場を選ぶ際のポイントとは?葬儀式場の種類や特徴についてもご紹介


葬儀式場を選ぶ際のポイントとは?葬儀式場の種類や特徴についてもご紹介

ご葬儀はやり直しがきかない葬送の儀式になります。故人様をお送りする大切なご葬儀を後悔なく執り行うには、葬儀式場をどうするのかが非常に大切です。しかし、一口に葬儀式場と言っても、どこに決めればよいのか分からない方も多いと思います。

この記事では、いざという時に困らないためにも、葬儀式場の種類や選び方などについてご説明します。

コンテンツ

葬儀式場の種類と特徴

かつてご葬儀はご自宅で執り行われていましたが、現在ではご自宅でご葬儀を執り行うのは珍しくなり、葬儀式場や斎場でのご葬儀が一般的になってきました。しかし、葬儀会場や斎場には様々な種類があり、特徴やサービス内容がそれぞれ異なりますので、事前に比較検討するのが非常に大切です。以下では、葬儀式場の種類とそれぞれの特徴についてまとめましたので、ご参照ください。

公営式場(公営斎場)

公営式場(公営斎場)は、自治体が管理している公共の式場(斎場)を指します。公営式場(公営斎場)の利用は原則、故人様の住民票がその地域にあるときに限ります。また、公営式場(公営斎場)には火葬場が併設されていることも多く、ご葬儀後の火葬場までの移動の負担を軽減できます。

他にも公営式場(公営斎場)は利用料金が比較的少なくすむというメリットもありますが、公営式場(公営斎場)は予約で混み合っていることが多いため、希望日にご葬儀を執り行えないこともありますので注意しましょう。

民営式場(民営斎場)

運営管理をしているのが民間企業である民営式場(民営斎場)では、宗教・宗派にとらわれないでご葬儀を執り行うことができます。また、民営式場(民営斎場)は設備が整っており、交通アクセスが便優れた立地に多いのが特徴です。

なお、民営式場(民営斎場)には葬儀社が管理しているところとそうでないところがあります。葬儀社が管理している場合は式場を選んだらその式場を管理している葬儀社にご葬儀を依頼するのですが、葬儀社が管理していない場合は式場を選んだ後に別の葬儀社に依頼することになります。

宗教施設

宗教施設であるため、寺院でキリスト教式のご葬儀は執り行えないですし、同じ仏教だとしても宗派が異なるとご葬儀を執り行えないこともあります。また、檀家でないと施設を利用できないといった制約があるため、宗教施設でのご葬儀を検討する際は、事前に確認をしておきましょう。

自治体・地域の施設

自治体・地域によっては、ご葬儀を執り行える公民館や集会場などが利用できることがあります。伝統的に地域の公民館や集会場などは葬儀式場として利用されていたため、地域にお住まいの方が弔問しやすいほか、町ぐるみでご葬儀を執り行う場合には非常に便利です。ただし、ご葬儀に利用できない場所もあるため、事前に管理者に確認しましょう。

ご自宅

故人様が住み慣れたご自宅でお見送りします。ご自宅でのご葬儀が執り行われるのは近年少なくなっていますが、故人様とゆっくり最期の時間を過ごすことができるだけでなく、会場がご自宅なので会場費が一切かからないのがメリットになります。

ただし、故人様がマンションやアパートにお住まいだった際は、弔問客が多くなってしまうとマンションやアパートの管理会社にご自宅でご葬儀を執り行うのを断られてしまうことがあります。また、弔問客が少なくても、部屋にお棺が入らない可能性もあるため、葬儀社に事前に確認しておきましょう。

葬儀式場を選ぶ際のポイント

先に取り上げた葬儀式場には様々な種類があるということが分かりましたが、実際どのような点に意識して葬儀式場を選べばいいのでしょうか。ご葬儀の準備や様々な手続きで慌ただしい中ではありますが、故人様を後悔のなくお見送りするためにも、以下ではよりよい葬儀式場を選ぶためのポイントについてまとめましたので見ていきましょう。

(1)交通アクセスが良い

会葬者のために、ご葬儀会場は交通アクセスがよい場所を選ぶとよいでしょう。もしくは、最寄り駅やバス停から遠い場合でも送迎バスのサービスがある施設を選ぶようにしましょう。駅やバス停から長時間移動するとなると、天候が悪い時や炎天下での移動はご遺族様やご会葬者にとってかなりの負担になります。

(2)設備が整っている

ご遺族の疲れを癒すことができる控え室や故人様との最期の別れをゆっくりできる霊安室などの設備が整っているかを確認しましょう。また、ご高齢の方や身体の不自由な方のために、バリアフリー化がされているかを確認することもポイントになります。

(3)希望のご葬儀形式を叶える

故人様のご遺志やご遺族の希望に沿ったご葬儀があげられるかも重要なポイントになります。やり直しがきかないご葬儀だからこそ、できる限り希望のご葬儀が実現できる施設を選ぶことが大切です。

記事の制作・編集家族葬コラム編集部
インターネット葬儀社が一般的になり、さまざまなトラブルが起こる昨今。
間違えのない葬儀社の選び方や注意点をはじめ、さまざまな葬儀の知識・マナーを分かりやすくお伝えします。

初めての方へ

プラン

家族葬が可能なエリア

葬儀の知識

トピックス