株式会社家族葬
tel:0120-321-010
tel:0120-676-001

意外と知らない葬儀の知識やマナー、お悩みをわかりやすく解説・解決

知っておきたい家族葬

最近よく耳にする「エンゼルケア」とは?施す際の手順や費用相場について


最近よく耳にする「エンゼルケア」とは?施す際の手順や費用相場について

長い闘病生活の末にご家族が亡くなられたら、少しでも故人様をきれいなお姿で送ってあげたいと思う方も多いと思います。そのような時に耳にするのが「エンゼルケア」です。エンゼルケアは大切な方の死を受け入れる大切なプロセスの1つになります。

この記事では、エンゼルケアの意味やどのようなことが施されるのかなどについてご説明します。

コンテンツ

エンゼルケアって何?

病院で亡くなられた場合に行われる死後処置と死化粧をエンゼルケアと言います。エンゼルケアを施すのは「看護師」や「病院が提携している業者の方」になります。医療機関で施されるエンゼルケアには、「感染予防」と「故人様への尊厳とご遺族のケア」という大きく分けて2つの意味があります。

「感染予防」としての意味

亡くなられた方に施される死後処理は、安全管理上の面から非常に重要なことです。ご臨終後まもなくのご遺体は感染症のリスクがあるため、専門知識を有した方によって適切な処置を施して、体液・排泄物による汚染や病原微生物の飛沫を防げます。

「故人様への尊厳とご遺族のケア」としての意味

長い闘病生活の末に亡くなれたら、生前の元気だった時のお姿と大きく変わってしまうこともあり、そのお姿は深い悲しみをご遺族に与えてしまうことがあります。また、生前の元気だった時とかけ離れたお姿だと故人様の死を受け入れるのがご遺族にとって非常に難しくなってしまいます。

そのような場合、エンゼルケアを施すことで、大切な方の死をご遺族が受け入れて悲しみから立ち直れるきっかけとなると言われています。

エンゼルケアを施す手順

エンゼルケアを施す場合、病院の方針・宗教的な慣習・故人様の生前のご希望などを考慮した上で行われます。そのため、エンゼルケアにおいて施す内容は、病院によって若干差があるのですが、以下のような処置が一般的に施されます。

(1)医療従事者による処置

エンゼルケアの処置をする前に、これまで治療のためにつけていた医療器材を看護師の方々が外していきます。その際、傷などがあれば処置をしていただけます。その後、内容物や排泄物の排出や口腔ケアなども施していただけます。

(2)全身清拭(せいしき)

お湯とタオル、または温タオルを用意し、全身を拭いていきます。これを「清拭(せいしき)」と言います。清拭は看護師の方々が行うこともありますが、ご遺族が行えることもありますので、ご自身の手で行いたい方は事前に相談をしておきましょう。

(3)着替え

宗教宗派によって旅支度が異なることがありますので、事前に菩提寺やご親戚の方に相談しましょう。着替えに関しては一般的に白装束に着替えますが、特に宗教宗派による指定がない場合は、故人様がお好きだった服やご遺族が故人様に着せたい服で問題ありません。

(4)エンゼルメイク(死化粧)

エンゼルメイクは、故人様の顔や全身を化粧品などで整えるエンゼルケアの中でも大切なケアです。業者や看護師の方々が行われることもありますが、希望すればご遺族が行える場合もありますので、事前に相談してみましょう。

女性だけでなく男性も薄化粧を施し、髪を整えます。なお、化粧品については病院や業者が用意していますが、故人様のお気に入りのものがあるようであれば、それを使用してもいいでしょう。

(5)合掌

「合掌バンド」と呼ばれるゴムを使用して、故人様が合掌するように胸の上で手を固定する病院もあります。これはご遺体を運ぶ時に腕がだらんとするのを避けるためのもので、ご自宅や霊安室に安置した後は外します。

(6)シーツをかける

胸の上で合掌をするようにしたら、故人様にシーツを掛けて、顔に白い布をかけます。なお、ご遺族が希望されれば顔に布をかけないなどの対応をしてもらえますので相談してみましょう。

エンゼルケアにかかる費用

エンゼルケアを施す際にかかる費用については、病院や業者によって異なり、病院の場合には数万円かかったり無料で施してもらえることもあります。なお、業者に依頼する場合には、1~3万円かかるのが相場とされています。

記事の制作・編集家族葬コラム編集部
インターネット葬儀社が一般的になり、さまざまなトラブルが起こる昨今。
間違えのない葬儀社の選び方や注意点をはじめ、さまざまな葬儀の知識・マナーを分かりやすくお伝えします。

初めての方へ

プラン

家族葬が可能なエリア

葬儀の知識

トピックス